連携充実加算新設!2020診療報酬改定。算定要件や特定薬剤管理指導加算2との関連。

2020調剤報酬改定

管理薬剤師のしぐです。

前回は、薬局での調剤報酬改定にて新設される「特定薬剤管理指導加算2」についてまとめました。

今回は、この特定薬剤管理指導加算2に関連して、病院の診療報酬改定で新設される「連携充実加算」についてまとめます。

特定薬剤管理指導加算2に100点の点数がつけられることになったのですが、必ず必要になるのが処方元の病院がこの「連携充実加算」を算定していること。

病院との連携を円滑に進めていくためにも、病院側の診療報酬の概要はわかっていた方がいいですもんね。ってなわけで、まとめていきますよ。

この診療報酬改定から半年以上経過して、結構この連携充実加算を算定している病院さんも増えてきているようです。門前の医療機関以外からのレジメン情報提供書をすでに10施設分くらいみてると思います。

病院さんにとっても、薬局にとっても今後のがん治療において重要になってくる外来通院治療。この治療をより良いものにするための制度としての、第一歩になる加算と考えられますよね。

連携充実加算とは

新設:連携充実加算
150点

連携充実加算の基本的な考え方

医療機関と薬局との連携強化やきめ細やかな栄養管理を通じてがん患者に対するより質の高い医療を提供する観点から、外来化学療法加算の評価を見直す。

連携充実加算の具体的な内容

外来での抗がん剤治療の質を向上させる観点から、患者にレジメン(治療内容)を提供し、患者の状態を踏まえた必要な指導を行うとともに、地域の薬局に勤務する薬剤師等を対象とした研修会の実施等の連携体制を整備している場合について、新たな評価を行う。

連携充実加算の対象患者

外来化学療法加算1のAを算定する患者

連携充実加算の算定要件

① 当該保険医療機関の医師の指示に基づき薬剤師が、治療の目的及び治療の進捗状況を文書により提供した上で、患者の状態を踏まえて必要な指導を行なった場合に、連携充実加算として150点を月1回に限り所定点数に加算する。

② その他以下の要件を満たすこと。

  • 治療の状況等を共有することを目的に、提供した治療の目的及び治療の進捗に関する文書を他の医療機関又は保険薬局に提示するよう患者に指導を行うこと。
  • 他の保険医療機関又は保険薬局から服薬状況、抗悪性腫瘍剤の副作用等に関する情報が報告された場合には、必要な分析・評価等を行うこと。
  • 悪性腫瘍の治療を担当する医師の診察に当たっては、あらかじめ薬剤師、看護師等と連携して服薬状況、抗悪性腫瘍剤の副作用等に関する情報を収集し、診療に活用することが望ましい。
  • 療養のため必要な栄養の指導を実施する場合には、管理栄養士と連携を図ること。

連携充実加算の施設基準

① 外来化学療法加算1に係る届出を行なっていること。

② 外来化学療法加算1に規定するレジメン(治療内容)に係る委員会に管理栄養士が参加していること。

③ 地域の保険医療機関及び保険薬局との連携体制として、以下に掲げる体制が整備されていること。

  • 当該医療機関で実施される化学療法のレジメン(治療内容)を当該保険医療機関のホームページ等で閲覧できるようにしておくこと。
  • 当該保険医療機関において外来化学療法に関わる職員及び地域の薬局に勤務する薬剤師等を対象とした研修会等を少なくとも年1回実施すること。
  • 他の保険医療機関及び保険薬局からの患者のレジメン(治療内容)や患者の状況に関する相談及び情報提供等に応じる体制を整備すること。また、当該体制について、ホームページや研修会等で周知すること。

④ 栄養指導の体制として、外来化学療法を実施している医療機関に5年以上勤務し、栄養管理(悪性腫瘍患者に対するものを含む。)に係る3年以上の経験を有する専任の常勤管理栄養士が勤務していること。

経過措置

令和2年3月31日時点で外来化学療法加算1の届出を行なっている保険医療機関については、令和2年9月30日までの間、上記③の「少なくとも年1回は研修会を実施すること」は基準を満たしているものとする。

この経過措置の期間が新型コロナウイルスの影響で一時的に延びています。

この研修会への参加、開催が必須となるため最近多いですよね。薬薬連携をからめた連携充実加算、特定薬剤管理指導加算2の研修会。

連携充実加算算定において病院が患者に交付する文書に記載されているべき内容

  • 患者に実施しているレジメン
  • レジメンの実施状況
  • 患者に投与した抗悪性腫瘍薬などの投与量
  • 主な副作用の発現状況
  • その他医学・薬学的管理上必要な事項

が記載されることになっています。

とりあえず、今回はこんな感じ。

薬局での特定薬剤管理指導加算2の要件もなかなかですが、病院側のこの連携充実加算の算定要件も結構大変ですよね。栄養士さんだったり、施設基準だったり。

抗がん剤治療に関しては病院と薬局とでしっかり連携して、これまで以上にしっかりきめ細かな治療を目指して行きましょうという内容ですね。

各レジメンに対して、病院ではどんな内容を薬局にフォローして欲しいのか、どんな情報提供が欲しいのかなど前もって打ち合わせなどできたらすごくいい連携が取れますよねーー

町の中核病院であれば、門前薬局も一緒に協力して薬剤師会とも連携できたら理想だったりするのかな。

実際自分の薬局で、この半年間力をいれて取り組んできたこの特定薬剤管理指導加算2ですが、まだまだ改善の必要があるなと感じている点がコチラ。

  • 院内で治療をしている患者さんであっても、レジメン情報提供書を必ず薬局に提示してくれるわけではない。
  • レジメン情報提供書と処方箋の発行がセットになっていない
  • 10コースを超えてくると、患者に電話フォローの必要性を理解してもらえない
  • 電話フォローの約束をしても、電話がつながらない
  • 副作用症状発現により、電話フォローの前に入院してしまっている

まだまだ始まったばっかりの制度なので、少しずつ成熟させていきたいですねーこの特定薬剤管理指導加算2

調剤報酬改定の概要はコチラ

がん治療のお勉強にオススメの参考書3選はコチラ

ではではーしぐでしたっ

コメント

  1. […] 連携充実加算の新設!2020診療報酬改定。特定薬剤管理指導加算2との関連… […]

  2. […] 連携充実加算の新設!2020診療報酬改定。特定薬剤管理指導加算2との関連… […]

  3. […] 連携充実加算の新設!2020診療報酬改定。特定薬剤管理指導加算2との関連… […]

  4. […] 連携充実加算の新設!2020診療報酬改定。特定薬剤管理指導加算2との関連… […]

  5. […] 連携充実加算新設!2020診療報酬改定。算定要件や特定薬剤管理指導加算2… […]

  6. […] 連携充実加算新設!2020診療報酬改定。算定要件や特定薬剤管理指導加算2… […]

  7. […] 連携充実加算新設!2020診療報酬改定。算定要件や特定薬剤管理指導加算2… […]

  8. […] 薬局で役立つ経口抗がん薬はじめの一歩レビュー!外来がん治療認定薬剤師取得薬剤師のしぐです。外来がん治療認定薬剤師を目指して日々お勉強をがんばっています。これまでも…shg11710blog.com2020.05.05 がん治療認定薬剤師を目指そう!しぐオススメの抗がん剤参考書3本薬剤師のしぐです。2020年(令和2年)調剤報酬改定の内容も決まり、高度薬学管理機能をもつ薬局への評価も高まっ…shg11710blog.com2020.05.05 特定薬剤管理指導加算2:抗がん剤限定加算新設!2020調剤報酬改定。要件等まとめ管理薬剤師を10年やってます。薬剤師のしぐです。2年に1度の調剤報酬改定が目前にせまり、ついに各項目の点数等大…shg11710blog.com2020.06.24 連携充実加算新設!2020診療報酬改定。算定要件や特定薬剤管理指導加算2… […]

  9. […] 特定薬剤管理指導加算2:抗がん剤限定加算新設!2020調剤報酬改定。要件等まとめ管理薬剤師を10年やってます。薬剤師のしぐです。2年に1度の調剤報酬改定が目前にせまり、ついに各項目の点数等大…shg11710blog.com2020.07.18 連携充実加算新設!2020診療報酬改定。算定要件や特定薬剤管理指導加算2… […]

  10. […] 連携充実加算新設!2020診療報酬改定。算定要件や特定薬剤管理指導加算2… […]

  11. […] 特定薬剤管理指導加算2:抗がん剤限定加算新設!2020調剤報酬改定。要件等まとめ管理薬剤師を10年やってます。薬剤師のしぐです。2年に1度の調剤報酬改定が目前にせまり、ついに各項目の点数等大…shg11710blog.com2020.07.18 特定薬剤服用管理加算2を算定しよう!算定要件はここがポイントだよ薬剤師のしぐです。さて、調剤報酬改定まで1ヶ月をきりました。みなさん、どの変更内容に力をいれるか決まってきてる…shg11710blog.com2020.05.14 連携充実加算新設!2020診療報酬改定。算定要件や特定薬剤管理指導加算2… […]

  12. […] 特定薬剤管理指導加算2:抗がん剤限定加算新設!2020調剤報酬改定。要件等まとめ管理薬剤師を10年やってます。薬剤師のしぐです。2年に1度の調剤報酬改定が目前にせまり、ついに各項目の点数等大…shg11710blog.com2020.07.18 連携充実加算新設!2020診療報酬改定。算定要件や特定薬剤管理指導加算2… […]

  13. […] 特定薬剤管理指導加算2:抗がん剤限定加算新設!2020調剤報酬改定。要件等まとめ管理薬剤師を10年やってます。薬剤師のしぐです。2年に1度の調剤報酬改定が目前にせまり、ついに各項目の点数等大…shg11710blog.com2020.07.18 連携充実加算新設!2020診療報酬改定。算定要件や特定薬剤管理指導加算2… […]

タイトルとURLをコピーしました