調剤薬局で12年管理薬剤師。薬局長の年収や昇給をセキララに公開!

その他

薬剤師のしぐです。

4月の給料日。そう、年に1度の昇給の月です

一生涯薬剤師で働くにあたり、悩みの種になるのが給料が上がらないこと。

新入社員として働き出した新人薬剤師さん。

コレから薬剤師免許を取得するために国家試験の勉強をするという薬学生さん。

どの大学のどの学部を目指そうか。薬剤師って稼げる仕事なのかとお考えの方。

そんな方々に、実際調剤薬局で薬局長として働く薬剤師しぐの年収や昇給といったお給料事情を公開してみます。

以前まとめたことのある、薬剤師業界各職場での平均給与がコチラ!

管理薬剤師・薬局長としての年収

年収をザックリと

まずはココからですよね。

年収は、ざっくり700万です。

この前の12月の総支給額計が700万チョイ。

多いのか少ないのか。

まぁ、25歳くらいで店長になってずっと同じくらいの金額もらえてて、60歳までの計35年700万もらえると考えまして、生涯年収をざっくり考えると

35年×700万=2億4500万円

まぁ、とりあえず現状維持でがんばればそれなりの生活はできるかなって感じ。

まぁいろんな人の話を聞くと、この700万が一般的な薬局業界の薬局長の年収で、コレ以上もらえるところはなかなかないみたいですね。

地方や僻地など特殊な環境をのぞいてね。

それこそエリアマネージャーや、部長などに出世していけばまたその上が見えて来るみたいですが。

なかなか、そこまでいける薬剤師さんはひと握りしかいないですからね。

自分の感覚的に、そこまで出世できる薬剤師さんは知識、努力、成果だけではなく、それらに加えて、運やタイミングの要素が重要になってきますね。

何事もタイミング。コレに尽きる。

話は戻りますが、年収700万円。多いと思いますか?少ないと思いますか??

自分的には全然十分な年収。

それなりに好きなもの買えて、それなりに不自由ない生活ができてますからね。

年収の詳細。内訳ね。

ではでは、年収の詳細。

基本的な月給が45万

12ヶ月×45万=540万

ボーナスが75万/回

年二回×75万=150万

あとまれにある夜勤やら残業やらの手当がついて〜700万チョイになる感じですね。

ちなみに自分の残業は月に5時間くらいです。ノー残業をモットーに働いてます。

調剤薬局勤務の各年齢での年収目安

一般的に、このようなデータが出ているようです。

  • 20代:年収450万前後
  • 30代:年収500万前後
  • 40代:年収550万前後
  • 50代:年収600万前後

自分的には、「薬局長・管理薬剤師をやらずに」この年代で平社員薬剤師として働いていたら〜こんな感じかなと。

そして、この新型コロナウイルス流行で明暗をわけた会社も多いのではないでしょうか。年収。けっこうかわりましたよね?みなそん。

調剤薬局薬剤師の昇給

管理薬剤師としての昇給

自分の今回の昇給額は6500円UPでした。

ここ何年かはこの昇給額が続いてます。

でも薬局業界には逆風吹きまくってるこのご時世に、これだけ昇給してくれるならまだいーかなって感じです。

昇給率1%という会社さんもけっこうおおいみたいですよ、、、。

以前の平社員薬剤師の時の昇給額

自分の会社は、その役職で昇給額も変動します。

一般平社員薬剤師の時は、昇給額は毎年3000円とかでした。

なので25歳くらいの早い段階で薬局長になれてよかったと思う今日この頃。

役職で昇給額がかわるなら早いうちに出世してかないとね。

年収に影響しない経費

自分の会社には、薬局長のみ使用できる経費使用の権利があります。

それが、「門前病院・近隣薬局交流費」「店舗内親睦費」です。

門前病院はもちろん、近隣薬局と良好な関係を築くことは長く薬局経営していく上でスゴく重要なことです。

自店舗内での良好な関係ももちろん重要。

こういう部分での飲み会やお食事会で発生する経費は会社の経費として支払ってくれるってわけですねー。

月に1〜2回の利用は全く問題ないため、年収以上に意外と会社からおいしいものごちそうになったりしてます。

他の会社の友達なんかに聞いても、管理薬剤師・薬局長でここまで社外・社内での経費を許可してくれてる会社はあんまりないですねー。

働きやすい環境は大事!!

心不全療養指導士の学会入会金はダメだったけど、、、

同学年の病院薬剤師の年収

けっこうなんでも隠さず話せる友達が病院薬剤師として働いています。それなりに大きい、中核病院です。

先日、その友達は残業代・夜勤手当込みで600万円に届かないという話を聞きました。

でもやっぱり薬学的知識、抗がん剤、注射剤等知識に関してはスゴく詳しく、楽しそうにお話ししてくれます。

外来がん治療認定薬剤師の資格も取得できてます。うらやましい。

公務員薬剤師の生涯年収

調べてみました。

公務員薬剤師の生涯年収。平均2億4000万円なんだとか。

なんか思ってたよりも低くてビックリฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ

あ、ちなみに公務員薬剤師ってどんな仕事かわかりますか?

  • 公立病院:国立病院・市民病院・市立病院等
  • 保健所
  • 厚生労働省
  • 麻薬取締官

ここら辺みたいですね。

一般の公務員の平均年収

一緒に調べてみました。

平均2億5000万円〜3億円とのこと。

うーむ。6年間大学行って、国家試験受けてって考えると、薬剤師の方がコスパ悪いよね。

今回はこんな感じ!

お金の話ですね。

自分は好きですよ。お金の話。

何をするにも、お金が必要。

ではではーしぐでしたっ

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

  5. […] 調剤薬局で12年管理薬剤師。薬局長の年収や昇給をセキララに公開!薬剤師のしぐです。4月の給料日。そう、年に1度の昇給の月です。一生涯薬剤師で働くにあたり、悩みの種にな…shg117 […]

タイトルとURLをコピーしました