ベオーバ錠50mg供給再開!出荷調整解除の見込みが確定。その日程

DI情報

薬剤師のしぐです。

以前まとめたことのあるビベクロン〈ベオーバ錠〉

処方日数制限解除になるやいなや、予想以上の需要に出荷が間に合わず出荷調整となったこのビベクロン〈ベオーバ錠〉。各方面から、困っているという声が聞こえてきています。

今回は、そのビベクロン〈ベオーバ錠〉出荷調整解除見込みのお知らせ!

ついに、ついに!!このお知らせ。

いやー待ちに待った薬剤師さん、薬局さんも多かったのではないでしょうか。

まとめてみます。

ベオーバ錠50mg製品供給についてのお知らせとお詫び

コチラが、キッセイさんから届いたお知らせです。

医療関係者 各位

ベオーバ錠50mg製品供給についてのお知らせとお詫び

キッセイ薬品工業株式会社

謹啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

 弊社と杏林製薬株式会社が販売している「べオーバ錠50mg100錠・140錠包装」については、出荷調整をさせていただいており、特約店様へのご注文に対して納品数を調整させていただく、または納品にお時間を頂戴するなどのご迷惑をおかけしておりますことに、心よりお詫び申し上げます。

 ビベクロンは複雑な構造で長い合成過程を必要とし、製剤化されるまで年単位の時間を要する薬剤です。現在、製造能力の増強に総力を挙げて取り組んでおりますが、需要を満たすだけの数量を確保するまでにはもうしばらく時間を要し、現時点で精査したところ、出荷調整の解除は2022年度中になる見込みとなりました。従いまして、ご診療にあたりましては、引き続き新規患者さんへのベオーバ錠のご処方を可能な限りお控えいただき、他の過活動膀胱治療薬(β3受容体作動薬もしくは抗コリン薬)への代替処方をご検討いただきますようお願い申し上げます。

 医療関係者の皆様ならびに患者さんには、引き続きご迷惑とご不便をおかけしますことを、重ねてお詫び申し上げます。状況に進展があり次第、速やかにご報告申し上げますので、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

謹白

対象製品
べオーバ錠50mg100錠・140錠包装(キッセイ薬品販売品)

ビベクロン〈ベオーバ錠〉の出荷調整解除のポイント

さて。自分が気になったのは

出荷調整の解除は2022年度中になる見込み

おいおいおい。

まだ、2021年になったばっかりの1月。

1年後の2022年が、出荷調整解除見込み。

この2022年の出荷調整解除見込みについて確認してみたところ、

キッセイさん
キッセイさん

こちらの通知にもあるとおり、ビベクロンは複雑な構造で、この化学合成に1年単位での期間が必要になります。

直接の原因は予想以上の需要があり供給が間に合わないことですが、その供給を増加することがすごく難しい状況です。

とのこと。

うーむ。

まあとりあえず、2022年になれば、このべオーバ錠の出荷調整も解除される!ということですね。首を長くして待ちましょう。待てるかな?月1000錠は平気で処方されるんだけど、、、。

ではでは、べオーバ錠の出荷調整解除について簡単に。

しぐでしたっ

コメント

  1. […] ベオーバ錠50mg供給再開!出荷調整解除の見込みが確定。その日程薬剤師のしぐです。以前まとめたことのあるビベクロン〈ベオーバ錠〉。処方日数制限解除になるや…shg11710blog.com2021.01. […]

タイトルとURLをコピーしました