モビコールHD新発売!モビコールLDとの違いや発売日まとめ

薬剤師のしぐです。

以前も、何度かまとめたことのあるモビコール配合内容剤関連の内容。

LDへの名称変更が決まってはや数ヶ月。

いまだに自分の薬局には名称変更前の「モビコール配合内用剤」しか納品されません、、、。

と、思っていたら、あっさりモビコール配合内用剤LDに切り替わってました、、、

包装箱には、鮮やかに黄緑色の「LD」の文字!!

そんな中、ついにモビコール配合内用剤HDの製造販売承認がおりました!とメーカーさんがお知らせに来てくれたので、詳細をまとめてみたいと思います。

モビコール配合内用剤HD製造販売承認取得!

コチラ、エーザイさんからいただいたモビコール配合内用剤HD製造販売承認取得のお知らせ。

慢性便秘症治療薬
処方箋医薬品

モビコール配合内用剤LD
モビコール配合内用剤HD

EAファーマ株式会社
エーザイ株式会社
持田製薬株式会社

 この度、承認事項一部変更承認、及び剤形追加に係る製造販売承認を取得したことに伴い慢性便秘症治療剤「モビコール配合内用剤LD」の添付文書を「モビコール配合内用剤LD/モビコール配合内用剤HD」の添付文書に改訂いたしましたのでご案内申し上げます。
 今後のご使用に際しましては、以下の内容をご参照くださいますようお願い申し上げます。
 なお、改訂添付文書を封入した製品がお手元に届くまでに、日数を要する場合がございますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

モビコール配合内用剤HD【LDとの違いは内容量】

モビコール配合内用剤のLDとHDでの違いを比較している表がこちら。

商品名モビコール配合内用剤LDモビコール配合内用剤HD
有効成分1包あたり6.8523g含有1包あたり13.7046g含有

そうなんです。単純に、1包あたりの含有量が倍になっているんです。

それに伴い、添付文書の用法用量の部分でも、モビコール配合内用剤HDであれば、モビコール配合内用剤LDの半分の包数の服用で同等の薬効を得ることができるということですね。

本当にこのモビコール1包あたりの含有量が倍になってるだけなので、溶解する水の量も倍になります。

  • モビコール配合内用剤LD1包 → コップ1/3程度(約60ml)
  • モビコール配合内用剤HD1包 → コップ2/3程度(約120ml)

単純で、わかりやすいですね!

モビコール配合内用剤HDの添付文書

コチラが改訂されたモビコール配合内用剤LD/モビコール配合内用剤HDの添付文書です。

1番位印象的な、モビコール配合内用剤LD/モビコール配合内用剤HDの添付文書1ページ目だけ。

わかりやすくまとまってますね!

モビコール配合内用剤HDの発売日

モビコール配合内用剤HDの発売日:未定!!

・・・おいっ!と思った方も多いでしょう。

ただ、何度確認しても未定としか言われないんですよね。

一応、目安として「年内の発売は間違いないかと思われます」とだけ、言ってくれます。

モビコール配合内用剤HDは、2021年内発売!としか、言えません、、、。

随時、更新してますので、ぜひぜひご確認ください。

今回はこんな感じー。

どうでしょう。ついに発売になりますよ。モビコール配合内用剤HD

結構モビコール配合内用剤使われてますよね。小児から高齢者まで、使う包数でうまく調節可能なのがモビコールのいいところ。

ただ、規格が増えることで過誤だけ、怖いですよね。

「いつももらってるモビコールと違う色のモビコールが入ってるんだけど、、、」

患者さんからのこんな電話がこないことを祈りましょう。

今後の処方動向が気になります。

また随時新しい情報が出てくると思いますので、モビコールの新情報がで次第まとめていきます

ではではーしぐでしたっ

コメント

  1. […] モビコールHD新発売!モビコールLDとの違いや発売日まとめ薬剤師のしぐです。以前も、何度かまとめたことのあるモビコール配合内容剤関連の内容。名称変更…shg11710blog.com2021.03.26 […]

タイトルとURLをコピーしました