新型コロナウイルス感染症の予防接種!対象に調剤薬局薬剤師は含まれる?

呼吸器系

薬剤師のしぐです。

今回は多方面で話題に上がっている「医療従事者への新型コロナウイルス感染症の予防接種」について!

各都道府県から、「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種」の通知がそれぞれの医療機関に届いています。

コチラ、これまでまとめたことのある新型コロナウイルス感染症に関する内容です。

では、今回は「予防接種の対象」についてです!

新型コロナ感染症患者を受け入れている医療機関はもちろん、そうでない医療機関、さらには調剤薬局は対象になるのか!気になるところですよね。

新型コロナ感染症に係る予防接種

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種について、何よりも詳しい内容は厚生労働省のホームページの載っています。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00222.html

なんなら、その費用や副作用、安全性についても載ってますのでみてみてください。

新型コロナウイルス感染症の予防接種!その優先順位とは

この新型コロナウイルス感染症に係る予防接種に関して、接種対象者には優先順位が設けれらています。

  1. 新型コロナウイルス感染症患者等に頻繁に接する医療従事者等
  2. 高齢者
  3. 基礎疾患を有する方や高齢者施設等において利用者に直接接する職員

上記の優先順位で接種をしていく方針です。

その後、一般の方に接種が行われます。なお、妊婦を優先するかどうかや、子どもが接種の対象となるかどうかなどは、安全性や有効性の情報などをみながら検討されます。

優先接種対象となる医療従事者とは

この医療従事者という言葉。

調剤薬局は、この言葉を聞いたら毎回「調剤薬局は対象になるのだろうか、、、」と不安になります。、

そして今回。調剤薬局についても触れられているこの新型コロナウイルス感染症の対象となる医療従事者。

薬局は、「新型コロナウイルス感染症患者に頻繁に接する機会のある薬剤師その他職員」という記載になります。

うーむ。

どうでしょう。

調剤薬局なのか、ドラッグストアは対象なのか、在宅専門薬局はどうなのか。

やはり、あんまり、はっきりとはしないんですよね。

新型コロナウイルス感染患者への調剤・服薬指導を行ったことがあるのか。0410対応を行なっているのか。何か明確なラインがあるのでしょうか?

予防接種の接種開始時期

2月下旬までに接種開始へ

下記通知が出ています。

政府は2月下旬にも新型コロナウイルスワクチンの接種を始めたい考えです。菅義偉首相は1月4日の記者会見で、ワクチンを「感染対策の決め手」とし、「承認されたワクチンをできる限り2月下旬までに接種開始できるよう、政府一体となって準備を進めている」と表明しました。

国内では昨年12月、米ファイザーが独ビオンテックと共同開発したmRNAワクチンを申請しました。首相は1月4日の記者会見で「2月中に製薬会社(=ファイザー)の(国内)治験データがまとまる予定だったが、日本政府から米国本社に強く要請し、今月中にまとまる予定だ」と説明。国は、海外で行われた数万人規模の臨床第3相(P3)試験と、国内で200人を対象に行ったP1/2試験の結果をもとに、安全性と有効性を審査し、2月にも承認の可否を判断する見込みです。

各都道府県の薬剤師会からの予防接種の実施について

自分の薬局には、対象者・留意点として下記内容で通知が届きました。

対象者留意点
薬局において、新型コロナウイルス感染症患者に頻繁に接する機会のある薬剤師その他職員(登録販売者を含む)当該薬局が店舗販売業等と併設されている場合、薬剤師以外の職員については専ら薬局に従事するとともに、主に患者への応対を行うものに限る。

○医療従事者等は、業務の特性として新型コロナウイルス感染症患者や多くの疑い患者と頻繁に接する業務を行うことから、暴露の機会が多く有羽扇的に摂取する必要がある。(最終的に接種は個人の判断であり、業務従事への条件とはならない。)

予防接種の接種回答期限

回答期限:令和3年1月22日

予防接種の回答期限、すぐだよ!みなさん、早めに回答しておきましょう!!

自分の薬局では、数名やはり「予防接種は不要です。」との意見もありまして、希望者のみの申請となりました。

新型コロナウイルス感染症予防接種申請後

予防接種希望者数申請後、その回答となるメールが届きました。

このメールに「ログインID」「PW」が記載されています。

このログインID・PWが結構重要で、印刷かメモをしておかないと予防接種を受けることができない可能性がある、、、とのこと。ブルルッ。

新型コロナウイルス感染症予防接種今後の予定

今後、2月10日を目途に、接種対象者リスト(対象者の氏名、住所等を記載)の作成を別途依頼させていただく予定です。

国においてリストの様式が定まり次第、回答方法等も含めてご連絡いたしますので、対象者の把握等の準備をお願いいたします。

今回はこんな感じ。

みなさん気になる新型コロナウイルス感染症の予防接種対象者・今後の予定についてでした。

また詳細分かり次第追記していきます!

ではではーしぐでしたっ

コメント

  1. […] 新型コロナウイルス感染症の予防接種!対象に調剤薬局薬剤師は含まれる?薬剤師のしぐです。今回は多方面で話題に上がっている「医療従事者への新型コロナウイルス感染症の予防接 […]

タイトルとURLをコピーしました