0410対応とは!コロナウイルス関連によるオンライン診療で処方箋に記載

2020調剤報酬改定

薬剤師のしぐです。

これまで新型コロナウイルスに対していくつかの話題をまとめてきました。

概要だったり

特殊な感染経路だったり

除菌効果があると言われるクレベリンについて

治験が行われている複数の薬剤について。「レムデシビル」メインでまとめたり。

今回は医療現場で行われている様々な対応の中で、「0410対応」についてまとめます

0410対応開始の通達

各都道府県薬剤師会から、このような通達があったかと思います。

要するに「新型コロナウイルスに感染するリスクがあるので病院には行きたくないので、オンライン診療で診察してほしいという患者に対して発行した処方箋の備考欄には0410対応と記載する」ように取り決めましたということですね。

これまでも「新型コロナウイルス感染リスクを避けるためのオンライン診療によるFAX処方」はたくさん行われていたのですが、一見普通に病院からFAX送信される処方箋と、上記コロナ対応の処方箋って見分けがつかなかったんですよね。

それで、処方を受ける薬局で見分けがつくようにこのような対応をしてくれたってことですね。

0410対応を含む通達の内容

では、通達の内容の全貌がコチラ。

☆新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特 例的な取扱いについて
(令和2年4月10日 厚労省医政局医事課/医薬・生活衛生局総務課発事務連絡)

① 医療機関では、初診から電話や情報通信機器を用いた診療が可能になります。 処方箋の備考欄記載事項 が「0410対応」

コロナ感染症患者で軽症者の場合「CoV 自宅」又は「CoV 宿泊」を追記する

② 薬局における対応:医療機関から処方箋情報の送付を受けた薬局は、FAX等で受けた処方箋でみなし調剤するこ とができます。
(薬局は可能な時期に医療機関から処方箋の原本を入手し、FAX等で送付さ れた処方箋情報とともに保管)

③ 医薬品の配送等調剤した薬剤は、患者と相談の上、当該薬剤の品質の保持や確実な授与等がなされる方法で患者に渡し、患者に授与されたことを電話等により確認すること。患者が支払う配送料及び薬剤費等については、配送業者による代金引換の他、銀行振込、クレジットカード決済等の方法で 差し支えないこと。

☆新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて:
電話や情報通信機器を用いて服薬指導を行った場合、要件を満たせば、薬剤服用歴管理指導料 1 等を算定することができる。【薬剤服用歴管理指導料4(オンライン服薬指導)は薬機法の施行前 なので算定対象とはならない。】

1つずつ、簡単にピックアップしていきます。

0410対応の記載

これはそのままですね。

処方箋の備考欄に「0410対応」の記載がある場合は、「新型コロナウイルス感染リスクを避けるためのオンライン診療によるFAX処方箋」という解釈になるわけですね。

新型コロナウイルス感染患者に関しては、「0410対応」に加えて「CoV〇〇」と行った記載があるってことですね。

0410対応:薬局における対応

「FAXでのみなし調剤」っていうのは、このご時世だし、臨機応変な対応ができる日本の医療業界に好印象ですよね。

問題は、ココ。

【薬局は可能な時期に医療機関から処方箋の原本を入手し

1日30枚前後、この「0410対応」の処方箋を受けている自分の薬局。

チェーン店の他店舗と比較しても圧倒的に多いんです。この数字。

そして、何かと困るのが「その病院によって処方箋原本の処理方法が異なる」ということ。

  • 1日1回、前日にFAX送信してくれた分の処方箋を直接事務さんが持ってきてくれる
  • FAXするごとに、直接店舗に郵送してくれる
  • 今回はFAXのみで、次回患者受診時に今回FAX分の原本も一緒にお渡しする予定
  • 原本の対応はまだ決まってないが、必ず薬局にお渡しできる対応を考えるのでとりあえずFAXでお薬を渡してくれ

今のところ、こんな感じの対応をしてくれてます。

親切な順に記載したのですが、どうですか。下2つの対応。不安だ。

最後の対応なんて、不安以外の何者でもない。

会社がOKって言うから対応はしますけど。不安だ。

そして、処方箋原本が届くまで「処方箋原本がない状態で投薬を終えた方」の管理が大変。

通常通りの処理をするわけにもいかないし、処方箋原本がきたら差し替えなきゃいけないし。

細かい決まりごとだったり、対応方法マニュアル作ったり。

そりゃやるよ?やるしかないよ?やるしかないんだけどさ。

0410対応:医薬品の配送・会計

まあこれも、記載の通りね。

急に代引きや銀行振込、クレジットカード決済って言われてすぐに対応できる分けないんですがね。

唯一すぐに対応できるのが銀行振込かな。

自分の薬局では、もうモライッパグレ覚悟で「次回来局時に今回分も一緒にお支払い」で統一してます。

だって、どの対応にしてもそのお金の管理もまた大変じゃないですか、、、。

この配送料に関して、国から各都道府県薬剤師会を通して新しい通知が出ました!!

その内容は下記にまとめてあります。

0410対応のまとめ

  • 0410対応記載のFAX処方箋への対応が臨時的に決定
  • 処方箋原本をどうやって薬局が確保するのかは要確認
  • お支払い方法は、様々な方法があるが、統一することをオススメ

こんな感じですねー。

今後も、いろいろな対応が追加されていくと思うので追記していきます。

ではでは、しぐでしたっ

向精神薬・麻薬の処方について【追記】

さっそく、追記します。

向精神薬と麻薬の処方について、このような文書がでてます。

はい。ココですね。

初診での麻薬・向精神薬の処方はできない。

ってことですね。薬局では初診なのかわからないので、お薬手帳薬剤服用歴から確認する必要があります。

まぁ、0410対応はFAXであることが前提なので薬剤服用歴での確認、薬剤服用歴に残ってある併用薬からの確認になります。

確認が取れない場合は疑義照会して、継続して服用している旨を確認したうえでの調剤・投薬という流れになります。

このドサクサに紛れて向精神薬をもらいにくるヤカラがいた場合のことを考えての対応なんですかね。

とんでもないヤカラですけどね。ホントにいたら。

コメント

  1. […] 0410対応とは!コロナウイルス関連によるオンライン診療で処方箋に記載薬… […]

  2. […] 0410対応とは!コロナウイルス関連によるオンライン診療で処方箋に記載薬… 0410対応へ都道府県薬剤師会の新対応。薬剤交付支援事業とは。実施・交付要綱薬剤師のしぐです。日々、新型コロナウイルスに対してイロイロな情報がでています。自分でも、これまで薬剤師…shg11710blog.com2020.05.04 […]

  3. […] 0410対応とは!コロナウイルス関連によるオンライン診療で処方箋に記載薬… 0410対応へ都道府県薬剤師会の新対応。薬剤交付支援事業とは。実施・交付要綱薬剤師のしぐです。日々、新型コロナウイルスに対してイロイロな情報がでています。自分でも、これまで薬剤師…shg11710blog.com2020.05.21 […]

  4. […] レムデシビル〈ベクルリー点滴静注〉承認!新型コロナウイルスに適応・効能効果をもつ新薬薬剤師のしぐです。ついについに、新型コロナウイルスに適応・効能効果を持つ医薬品の承認がおりました!その…shg11710blog.com2020.05.17 新型コロナウイルス肺炎にトシリズマブ〈アクテムラ〉を治験中!IL-6による炎症抑制薬剤師のしぐです。連日の新型コロナウイルス関連のニュース。良い治療薬の開発が進…shg11710blog.com2020.05.04 0410対応とは!コロナウイルス関連によるオンライン診療で処方箋に記載薬… […]

  5. […] 0410対応とは!コロナウイルス関連によるオンライン診療で処方箋に記載薬… […]

  6. […] 新型コロナウイルス感染症の予防接種!対象に調剤薬局薬剤師は含まれる?薬剤師のしぐです。今回は多方面で話題に上がっている「医療従事者への新型コロナウイルス感染症の予防接種」について…shg11710blog.com2021.01.26 新型コロナウイルス感染予防策で臨時案!6歳未満等調剤薬局での算定要件や算定期間薬剤師のしぐです。今回は、調剤薬局で働く薬剤師さん、調剤薬局事務さんが気になるであろう調剤報酬に関わる内容です…shg11710blog.com2021.01.12 0410対応とは!コロナウイルス関連によるオンライン診療で処方箋に記載薬… […]

  7. […] 新型コロナウイルス感染予防策で臨時案!6歳未満等調剤薬局での算定要件や算定期間薬剤師のしぐです。今回は、調剤薬局で働く薬剤師さん、調剤薬局事務さんが気になるであろう調剤報酬に関わる内容です…shg11710blog.com2021.01.12 新型コロナ対応医療従事者へ給付金!調剤薬局薬剤師は給付対象なのか?薬剤師のしぐです。新型コロナウイルスの大流行により、国からの臨時の給付金。医療関係者・医療従事者への給…shg11710blog.com2021.01.16 0410対応とは!コロナウイルス関連によるオンライン診療で処方箋に記載薬… […]

タイトルとURLをコピーしました