ザクラス配合錠のジェネリック:GE承認!ジルムロ配合錠。AGも

2020調剤報酬改定

薬剤師のしぐです。

今回は2021年6月発売のGE:ジェネリック医薬品について。

ザクラス配合錠のGEが発売となります!

武田薬品工業の高血圧症治療薬「ザクラス配合錠」。アジルサルタン・アムロジピンの配合剤で、8社20品目が承認されるようです。

商品名は、ジルムロ配合錠!!

もちろん、AGも承認されています!
「武田テバファーマ」さんからの、AG発売となります。

ARBの中でも最も新しい「アジルサルタン〈アジルバ錠〉」の成分を含む、GEの発売。

てか、このザクラス配合錠の前に、アジルサルタン〈アジルバ錠〉のGEが発売になるんじゃないんですかね、、、??

まあ、今回販売承認が降りてるのはザクラス配合錠なので、まとめてみます。

生活習慣病の罹患率NO.1である高血圧。その治療薬として使用頻度の高いザクラス配合錠。今回のGE発売により、恩恵を受けれる患者さんも多いのではないでしょうか、、、。

これまでまとめてきた高血圧関連の内容がコチラ!

では、今回の内容であるザクラス配合錠のジェネリック:GE・AGの承認について、まとめていきます!!

ジルムロ〈ザクラス配合錠〉のGE:8社20品目が承認

今回のジルムロ〈ザクラス配合錠〉のGE承認について、厚生労働省より通知がありました。

サインバルタのGEは17社。ベシケアのGEは14社。

ザクラス配合錠は8社。なんだか少ないですよね、、、。やはりAGの発売が、他の製薬メーカーの製造販売に待ったをかけているのでしょうか。

ジルムロ〈ザクラス配合錠〉のGE:薬価

ジルムロ〈ザクラス配合錠〉の薬価:未定:○○円/錠

先発のザクラス配合錠の薬価がコチラ。

  • ザクラス配合錠LD:117.0円/錠
  • ザクラス配合錠HD:116.8円/錠

って、えっ!!

ザクラス配合錠LDの方が、薬価高いの!?

なぜだ!?

今度メーカーさんに確認してみます。

ジルムロ配合錠のGE:発売日

ジルムロ配合錠の発売日:未定

通例通り6月薬価収載で、その月内には販売となることでしょう。

ザクラス配合錠のGE。大本命は、2021年6月11日(金)の発売!!まだ、未定ですが。

今回はこんな感じー

アジルサルタン〈アジルバ錠〉のGE発売の有無。

LDとHDの薬価の差。

などなど。いくつか要確認の必要があります。

まだまだ内容が薄いので、どんどん詳細が明らかになり次第追記していきます!

ではではーしぐでしたっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました