オススメ家電・設備!これから家を建てる方もぜひ。便利家電5選だよ。

薬剤師夫婦の日々

3児の父親をしてます、薬剤師のしぐです。

夢の一戸建てを35年ローンで建てて、はや8年。住宅ローン控除がそろそろなくなるのでガクブルしてます。

そんなこんなで、夫婦生活を10年以上続けている自分がホントに買ってよかった!!と言える家の設備や家電等々をご紹介します〜

購入を考えてる方や、なにか便利なものを求めてる方の参考になること間違いなしです。

あ、もちろん薬剤師は関係ない内容になってます。

電動シャッター

毎日ほぼ必ず、1日朝と夜に開け閉めが必要なリビングのシャッター。

これが「ボタン1つでおしまい」のこの電動シャッター。とりつけてるお宅のほうが少ないみたいですが、ホントに便利!!

灼熱の夏場極寒の冬。窓を開ける必要がないのがとっても助かる。シャッターの開け閉めはけっこう力作業ですしね。

ボタン押すだけなので、子どもにもお願いできる。ホントに楽。

風が強い日はチョイと開け閉めがガタガタゆっくりな時がありますが、年に1回あるかないか。

うーむ。もっと普及してもよさそうなとっても便利な設備。

ヘルシオホットクック(SHARP)

これもちょっと高いけど、すごくいいもの!

共働きの家庭が多いこのご時世。

ヨメサマ
ヨメサマ

 休みの日くらい晩ご飯作っといてよ 

と、言われているお父さんも多いのではないでしょうか。

そんな時にこのヘルシオホットクックの出番です。

要は、簡単な設定で自動で圧力を調節できる、混ぜる機能付きの圧力鍋。

具材を切って、調味料入れてボタンを押せば出来上がり。

自分の得意料理はカレー肉じゃがと、鳥の手羽先です。

もうホントに簡単にできちゃうし、何より美味しいんです!!何やら食材の水分を使うからやら旨味が凝縮するからやら理由はあるようですが、ただただおいしい出来上がり。

やっぱり子どもには手作りの物を食べさせてあげたいですからね。

調理本なんかも多数出てるので、ホットクックに1品メインを作ってもらってる間に、お米炊いたりお味噌汁作ったりしてたら1時間もあれば比較的しっかりした晩ご飯が作れます。

ルンバ(iRobot)

自動お掃除ロボットの定番「ルンバ」です。

このお掃除機能が、流石の一言。

スケジュール機能で「曜日ごとに何時に掃除を始めるか」の設定ができ、平日は誰もいない昼間に。土日はスケジュール設定なし。とか、結構こまめに設定できます。

自分で充電スタンドに戻って、勝手に充電してくれるし。便利便利。

このルンバを使うにあたって、すごく家がきれいになる理由が

「ルンバが動くから、床に物を置かなくなる」

という暗黙の意識が生まれるんですよね〜

なので普段から子ども達もお片付けを意識して生活するようになります。

「ルンバさんに吸われちゃうからちゃんと片付けてね〜」ってな感じで。

ルンバ主体の生活ってことですね。ルンバさんのおかげでリビングはいつもキレイ

余談ですが、最新のルンバさんで1番グレードがいいやつって18万もするんだね、、、。

自分が買った時はいいやつで6万とかだったんだけど、、、

食洗機(Panasonic)

今やコレなしの生活は考えられない。

食洗機!!自分は家を建てる時にPanasonicさんの食洗機でビルトインタイプを購入して設置してもらってます。

食洗機の中でも、Panasonicさんの機種はデザインも良くてオススメです。

もちろん、食器洗いの性能も素晴らしい!

家族5人分の食器も簡単に水で流して、セットして洗剤入れてスタート。

これでもうお皿洗い終了。いやーこれまでのこの10分〜20分の時間が何だったのかと思うくらい楽。

1日3食を家で食べると考えると、30分〜60分かかってたお皿洗いが15分〜30分で終わりますからね。

家事業務の効率化No.1かもです。

アラウーノ(Panasonic)

家を建てるにあたって、けっこう我が家がこだわったのがトイレ本体!!

そして決めたのがこのアラウーノ

トイレこそ、家族みんな、1日何度も使用する場所。そして、1番汚くなるリスクがある場所。そこにいいもの置かないでどこに置くんだ!!というわけで、このアラウーノ。

食器用洗剤をセットしておくだけで、後は水流とその洗剤で洗いながら流してくれる。さらに次の時ように常時洗剤で泡立った水が張られているので、汚れが全然つくことないんですよね!!

自分もヨメサマも大満足なトイレになってます。

今回はこんな感じですねー

けっこう家電もスキで、電気屋さんにプラーっと行ったりします。

空気清浄機特集はこちら→ https://shg11710blog.com/%e7%a9%ba%e6%b0%97%e6%b8%85%e6%b5%84%e6%a9%9f/

エアコン特集はこちら→ https://shg11710blog.com/%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3/

ではではーしぐでしたっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました