メルカゾール錠2.5mg製造販売承認取得!その発売日とは。5mgは一部包装販売中止

DI情報

薬剤師のしぐです。

わかる薬剤師にはわかる、念願の「メルカゾール錠2.5mg製造販売承認取得」のご案内が届きました!!

同時に、チアマゾール〈メルカゾール錠〉5mgの製剤改良について!

もう、念願というか、悲願というか、、、。

みなさん、このメルカゾール錠5mg0.5錠/回という処方を見たことありますか?実質はメルカゾール錠2.5mgてことですもんね。

自分の薬局は、結構頻繁にこの処方を受けます。1〜2回/週って感じ。しかも甲状腺疾患は内服継続による検査値変動を確認する期間が長く、処方日数も長くなってしまいます。

このメルカゾール錠5mg、、、糖衣錠なので、割ると、すごく、ボロボロボロボロと欠けるわ欠けるわ!こんなんで均一性の保証なんてできたもんじゃないってくらい欠けます。

いっそ粉砕したほうが均一性は担保されるんじゃないかとは思いつつ、やはり粉砕すると待ち時間延長にも繋がり、粉よりも錠剤のほうが飲みやすいという患者さんからの希望もあり、、、0.5錠に割るのが現実的なんですよねー。

ホント、メルカゾール細粒を欲する。

知り合いの薬剤師に聞くと、意外と多くの薬剤師が経験したことあり、みんな一致して「地獄だ」というこのメルカゾール錠5mgの半錠。よーするに、メルカゾール錠2.5mgでの処方。

やっとこの地獄から解放される〜という薬剤師さん待望のメルカゾール2.5mg錠製造販売承認取得のご案内を紹介します。

こちら、以前書いたことのある「製剤改良」の内容です。

メルカゾール錠2.5mg製造販売承認取得のご案内

自分の薬局に届いたメルカゾール錠2.5mg製造販売の案内がこちら。

製造販売承認取得のご案内

抗甲状腺剤
日本薬局方 チアマゾール錠
処方箋医薬品 メルカゾール錠2.5mg
MERCAZOLE TABLETS

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は、弊社ならびに弊社製品につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。さてこの度、弊社は抗甲状腺薬『メルカゾール錠2.5mg』の製造販売承認を取得いたしました。

今後とも、より一層のご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

謹白

メルカゾール錠2.5mgの概要

販売名メルカゾール錠2.5mg
(MECAZOLE TABLETS)
一般名チアマゾール(Thiamazole)
効能・効果甲状腺機能亢進症

以上

あすか製薬株式会社

素晴らしい!素晴らしいですよあすか製薬さん!!!待ちに待ったメルカゾール錠2.5mg錠!

すばらしすぎて、むしろ、遅いくらい。日本で新しく医薬品を製造販売承認受けるのは大変だとは思いますが、このメルカゾール2.5mg錠の販売はもうちょっと早くてもよかったんじゃないかなとか思ったり。

メルカゾール錠2.5mgの発売日

メルカゾール錠2.5mgの発売日は、まだ未定です。

わかり次第追記していきます!

↓↓

メルカゾール錠2.5mgの発売日決定!!

発売日:2021年2月18

ついに決まりました!!通知がこちら。

メルカゾール錠2.5mgの製剤写真

ま、まさかの、、、

メルカゾール錠2.5mgは、テーマカラーがピンクだと!?

まあ、いいか。

意外なチョイスではないでしょうか。

↓メルカゾール錠の概要も、簡単にまとめておきます。

メルカゾール錠の有効成分

チアマゾール

同種同効薬として、プロピルチオウラシル〈チウラジール錠〉があります。

チアマゾール〈メルカゾール錠〉には催奇形性の報告があることから、使い分けされたりしますよねー。

チアマゾール〈メルカゾール錠〉の適応・効能効果

甲状腺機能亢進症

チアマゾール〈メルカゾール錠〉の用法用量

チアマゾールとして、通常成人に対しては初期量1日30mgを3〜4回に分割経口投与する。症状が重症のときは、1日40〜60mgを使用する。機能亢進症状がほぼ消失したなら、1〜4週間ごとに漸減し、維持量1日5〜10mgを1〜2回に分割経口投与する。

通常小児に対しては初期量5歳以上〜10歳未満では1日10〜20mg、10歳以上〜15歳未満では1日20〜30mgを2〜4回に分割経口投与する。機能亢進症状がほぼ消失したなら、1〜4週間ごとに漸減し、維持量1日5〜10mgを1〜2回に分割経口投与する。

通常妊婦に対しては初期量1日15〜30mgを3〜4回に分割経口投与する。機能亢進症状がほぼ消失したなら、1〜4週間ごとに漸減し、維持量1日5〜10mgを1〜2回に分割経口投与する。

正常妊娠時の甲状腺機能検査値を低下しないよう、2週間ごとに検査し、必要最低限量を投与する。

なお、年齢、症状により適宜増減する。

チアマゾール〈メルカゾール錠〉の作用機序

甲状腺のペルオキシダーゼを阻害することにより、ヨウ素のサイログロブリンへの結合を阻止し、さらにヨードサイロシンのトリヨードサイロニン(T3)、サイロキシン(T4)への縮合を阻害することによって甲状腺ホルモンの生成を阻害する。

羊の甲状腺を用いた実験で、チアマゾールはヨードに対し強い競合阻害を示した。

乾燥甲状腺末投与による甲状腺機能亢進症ラットにチアマゾールを投与すると、基礎代謝亢進が著しく抑制される。

乾燥甲状腺末投与及び正常ラットの心臓homogenateのcytochrome酸化酵素、コハク酸脱水素酵素の活性は、チアマゾール投与により抑制されることから末梢組織の酸化機能も抑制すると報告されている。

チアマゾール〈メルカゾール錠〉の禁忌

本剤に対し過敏症の既往歴のある患者

これだけ。併用禁忌がないのは使いやすいですよね。

チアマゾール〈メルカゾール錠〉の薬価

  • メルカゾール錠5mg:9.8円/錠

今回はこんな感じですねー。

知識的なところではなくて、業務的な部分のお話でした。

でもこのメルカゾール錠2.5mgの販売。専門病院・専門病院門前薬局からは歓喜の声が上がると思います。ほんとに。

なによりもみなさんが知りたいのは「発売日」ですよね。地獄の半錠から解放される日。追ってご報告いたします。

コチラ、冒頭でも紹介したチアマゾール〈メルカゾール錠〉5mgの製剤改良の内容です

このタイミングでの製剤改良!メルカゾール錠のフィルムコーティング錠。みてみてね。

ではではーしぐでしたっ

コメント

  1. […] メルカゾール錠2.5mg製造販売承認取得!その発売日とは。5mgは一部包装販… […]

  2. […] メルカゾール錠2.5mg製造販売承認取得!その発売日とは。5mgは一部包装販… メルカゾール錠がフィルムコーティング錠へ!地獄の糖衣錠から製剤変更薬剤師のしぐです。最近はオンラインでの勉強会が多く、自宅でのんびり勉強会を受講している薬剤師さんも多いかと思い…shg11710blog.com2020.12.05 […]

タイトルとURLをコピーしました