メルカゾール錠がフィルムコーティング錠へ!地獄の糖衣錠が製剤変更

DI情報

薬剤師のしぐです。

最近はオンラインでの勉強会が多く、自宅でのんびり勉強会を受講している薬剤師さんも多いかと思います。

先日、メルカゾール錠2.5mgの販売のお知らせについてまとめました。

内科からの処方箋を応需している薬局さんなら、このメルカゾール錠2.5mg発売のお知らせには歓喜の声が上がったと思います。もちろん自分も歓喜しました。

そんな中、まさかの案内が届きました。

あすか製薬さんからの「メルカゾール錠5mg製剤・包装・表示変更のご案内」

あのメルカゾール錠!地獄の糖衣錠から、フィルムコーティング錠へ包装変更!!内容をまとめてみます!

メルカゾール錠5mgがフィルムコーティング錠へ!

まずは、ココ。メルカゾールがフィルムコーティング錠へ。

全国の薬剤師を苦しめてきた「メルカゾール錠5mgの糖衣錠」が「フィルムコーティング錠」に変更となります!!

これは正直とんでもなく画期的な製剤改良です。ホントに。

これまでのメルカゾール糖衣錠の0.5錠処方で、どれだけ薬局負担での廃棄が生まれてきたことか。

そんな「メルカゾール錠5mgがフィルムコーティング錠に変更」という案内がコチラ。

謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は弊社製品メルカゾール錠5mgにつきまして格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この度、抗甲状腺剤「メルカゾール錠5mg」について、製剤・包装・表示を変更致しますので、謹んでご案内申し上げます。

今後ともなお一層のご愛顧を賜りましすようお願い申し上げます。

謹白

2020年8月

メルカゾール錠5mg変更のご案内

メルカゾール糖衣錠からフィルムコーティング錠へ

  • 糖衣錠からフィルムコーティング錠へ変更いたします。
  • 色調やサイズ等を変更いたします。

スバラシイ!!

黄色になるんですね。なかなか良いフィルムコーティング錠。

これまでの糖衣錠もツルツルすべすべしていて、なかなかいい触り心地ではあったのですが。コチラのフィルムコーティング錠も負けてない質感です。

糖衣錠とフィルムコーティング錠のPTPシート

  • サイズならびにデザインを変更いたします。
  • 調剤包装単位コードを変更いたします。(販売包装単位コードの変更はございません)

メルカゾール錠がフィルムコーティング錠になり、それなりにヒートの見た目も改良されてますね。

メルカゾール錠のピロー

  • ピロー包装に変更いたします。

今回のこのメルカゾール錠の包装変更で、自分はこのピロー包装になったことは結構嬉しいです。

透明な巻紙だけだと、なんだかすぐに穴とか開いちゃいそうだったので。

メルカゾール錠の個包装

  • サイズならびにデザインを変更しました。

フィルムコーティング錠への製剤変更で、全体的に鮮やかな黄色へ!!

メルカゾール錠5mgの変更品製造番号・出荷予定時期

フィルムコーティング錠になったメルカゾール錠の出荷予定時期は2020年9月〜11月のようです。

自分の薬局も、ついに包装変更後のフィルムコーティング錠になりました!!

みなさんの手元にはすでにフィルムコーティング錠のメルカゾール錠が届いてますでしょうか??

メルカゾール錠5mg添付文書の改訂内容

重要な部分が「白色糖衣錠→淡黄色のフィルムコーティング錠」

メルカゾールがフィルムコーティング錠へ!使用期限短縮。

唯一のデメリットになるのかな。

使用期限が、このフィルムコーティング錠になった瞬間、なんと3年近く短くなってしまいました。

それでも使用期限まで数年はあるので問題ないのですが、、、
この包メルカゾール錠の包装変更による唯一のデメリット。

糖衣錠、さすが!ってことになるのかな。

といった感じになります。

いやーホントにすごいですねこのメルカゾール錠のフィルムコーティング錠への製剤改良。

メルカゾール錠5mg変更品流通開始!

ついに、自分の薬局にもこのフィルムコーティング錠が納品されてきてます。

鮮やかな黄色の箱!まだ開封してませんが、コリャ包装変更品をみるのも楽しみですねーーっ

でも、この製剤変更があるならメルカゾール錠2.5mgの需要は少し減るのでは、、、。

とりあえず、あすか製薬さん、ありがとうございます!!

メルカゾール錠の糖衣錠からフィルムコーティング錠への製剤改良についてまとめました。

ついにメルカゾール錠2.5mgも発売となります。

今後のメルカゾール錠の処方傾向が気になりますねーーー

ではでは、しぐでしたっ

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました