カリーユニ点眼液名称変更!成分名へ。点眼時の順番等、要点まとめ

DI情報

薬剤師のしぐです。

以前ピレノキシン点眼液こと、カリーユニ点眼液に関してまとめたことがあります。

みていただけばわかると思うのですが、意外と知られていないカリーユニ点眼液の点眼の順番や、一般名処方について。

今回は、こんな「カリーユニ点眼液の名称変更・経過措置について!

商品名で有名だったジェネリック医薬品が、どんどん成分名に統一されています。

逆にわかりづらくなってないかな?と、心配になる薬剤師しぐです。

いくら後発医薬品とはいえ、ここまでメジャーな医薬品であるカリーユニ点眼液を販売中止にしてまで一般名にする理由がどこにあるのだろうか、、、

いや、販売中止という言葉が適しているのか微妙なところですが、、、。

では、さっそくカリーユニ点眼液の一般名への名称変更についてまとめます!

カリーユニ点眼液に限らず、点眼液をピックアップした参考書ってあんまりないんですよね。このレシピプラスさんはしっかり「点眼液」に注目してまとめてくれてるので、重宝しています。

カリーユニ点眼液名称変更!ピレノキシン懸濁性点眼液「参天」へ

ピレノキシン懸濁性点眼液0.005%「参天」

この処方が来て、カリーユニ点眼液ってわかるかなー。

ってくらい、「カリーユニ点眼液」が一般的になってますよね。

旧販売名新販売名
カリーユニ点眼液0.005%ピレノキシン懸濁性点眼液0.005%「参天」

カリーユニ点眼液は参天さんのものですからね。容器を見れば一目瞭然!

カリーユニ点眼液に限らず、この容器の形状に関する特許も取得してるとか。

カリーユニ点眼液の経過措置期間満了日

  • 新販売名の薬価基準収載日:2020年12月11日
  • 旧販売名の経過措置期間満了日:2021年3月末日
  • 注)経過措置期間は2021年3月の官報告示にて2021年9月末日まで延長される見込みです。

カリーユニ点眼液の経過措置期間は3月末まで!!

あっという間に、カリーユニ点眼液は販売中止で、この世から消えていくのですね、、、。

名称変更後の経過措置が短すぎる。まだまだ在庫残ってるでしょ。カリーユニ点眼液。

のびてくれーーっ経過措置。

もう数ヶ月でカリーユニ点眼液が存在しなくなるなんて悲しすぎる、、、。という薬剤師さん。新しい環境に慣れていかなければなりませんね、、、

カリーユニ点眼液の経過措置期限延長決定!

ついにカリーユニ点眼液の経過措置延長の通知が届きました。

いやーよかった。

カリーユニ点眼液で、2021年9月まで保険請求することができるようになりました。

ちなみに、自分の薬局では結構前にピレノキシン懸濁性点眼液に切り替わっています。

ピレノキシン懸濁性点眼液0.005%「参天」の製剤写真

左が、名称変更カリーユニ点眼液

左が、名称変更ピレノキシン懸濁性点眼液「参天」

一応、ぱっと見は、どちらもカリーユニ点眼液っぽい。

記載されてる医薬品名が、ピレノキシン懸濁性点眼液になるわけで。

もし説明を全くしないで服薬指導を終えたとして、この名称変更に気づく患者さんがどれだけいるだろうか。

さて、こちらが実際に自分の薬局に納品されているピレノキシン懸濁性点眼液。

いや、コレほんとに、名称変更に気づけないな。

ピレノキシン懸濁性点眼液「参天」への変更お知らせカード

患者さん向けお知らせカードをしばらくの間、個装箱に封入してくれるようです。

ピレノキシン懸濁性点眼液「参天」の出荷予定時期

ピレノキシン懸濁性点眼液「参天」出荷予定時期:2021年1月

これまた早い!!

もう、すぐ来るよね。ピレノキシン懸濁性点眼液「参天」。

ピレノキシン懸濁性点眼液、ついに納品!

さて、月は流れて2021年3月。

ついに、わが薬局にも納品されました!「ピレノキシン懸濁性点眼液」

意外と、遅かったですね。

さようならカリーユニ点眼液、、、。

患者さんから「あら。カリーユニ点眼液、変わった?」との声は、皆無です。

「カリーユニ?使い方が変わらなければなんでもいいですよ、、、」の声がほとんど。

今回はこんな感じー

ホントに簡単に、カリーユニ点眼液の名称変更についてまとめてみました。

また、ピレノキシン懸濁性点眼液「参天」が納品されたら実物の写真あげてみます。

ではではーしぐでしたっ

薬剤師たるも、生涯学習じゃ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました