プロクトセディル軟膏・プロクトセディル坐薬全ロット自主回収・出荷停止!

DI情報

薬剤師のしぐです。

今回は自分としては結構馴なじみのある医薬品の全ロット自主回収・出荷停止についてです。

その医薬品がプロクトセディル軟膏・プロクトセディル坐剤

このプロクトセディル軟膏・坐剤。EAファーマさんの医薬品だということご存知でしたか?

以前は味の素製薬さんでした。いつの間にか、EAファーマさんの医薬品になっていてビックリ。このプロクトセディル軟膏のGEである「ヘモレックス軟膏」を販売しているジェイドルフさん。

ジェイドルフさんとお話をした際に、味の素製薬さんはあまりプロクトセディル軟膏のプロモーションをしておらず、ジェイドルフさんが頑張ってプロモーションをしたかいがあって世の中的に「先発医薬品であるプロクトセディル軟膏」よりも、「GEであるヘモレックス軟膏」を商品名指定で処方する医師の方が多くなったと言われたことがあります。

以前にはネリプロクト軟膏の出荷調整なんかもありました。

今回はプロクトセディル軟膏・坐剤の全ロット自主回収・出荷調整についてまとめます

プロクトセディル軟膏・坐剤の自主回収と出荷停止のお知らせ

先日、EAファーマさんから届いたプロクトセディル軟膏・坐剤の自主回収と出荷停止のお知らせがコチラ

自主回収と出荷停止のお知らせ

プロクトセディル坐薬・プロクトセディル軟膏

謹啓

 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は弊社製品につきまして格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 この度、プロクトセディル坐薬ならびにプロクトセディル軟膏について、出荷判定試験の一部が定められた手順通りに実施されていないことが判明したため、当該品の自主回収および出荷停止を行うことといたします。

 つきましては、ご購入代理店様を通じて、ご返品賜りますようお願い申し上げます。
 なお、製品の製造自体は適切に実施され、有効性および安定性への影響はないと考えております。
また、現時点まで本件に関連した健康被害の報告はございません。

 本件につきましては、医療関係者の皆様ならびに患者様に、多大なご迷惑をお掛けいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。今後は再発防止に向けて品質保証体制を一層強化して参りますので、何卒事情をご賢察の上、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

謹白

製品名薬価
プロクトセディル坐薬31.70円/個
プロクトセディル軟膏22.00円/g

要するに、このプロクトセディル。出荷判定の部分で、承認時と違う手順で行われていたため、適正な製品が出荷できているのか不明となり今回の自主回収・出荷停止ということになったんだとか。

プロクトセディルの全ロット自主回収・出荷停止。その代替品

ヘモレックス軟膏

ヘモポリゾン軟膏

今回はこんな感じです。

簡単に、全ロット自主回収・出荷停止のプロクトセディル軟膏・坐剤についてまとめてみました。

ではではーしぐでしたっ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました