MacBookPro!購入の決め手や使い心地、メリットデメリット

Apple

Apple製品が大好きな薬剤師のしぐです。

今回はApple製品について!

以前もお話ししたのですが  → https://shg11710blog.com/ブログ始めました 自分は10年前くらいに購入したMacBookProを使用してます。

購入するまでの経緯と、自分がよく使う機能を少しだけご紹介します〜。

Windowsにするか、Macにするか!

パソコンを買うにあたってまず迷うのが、Windowsにするか、Macにするか。スマホを買うときに、Androidにするか、iPhoneにするかみたいな

個人的にはApple製品のデザイン、起動の速さや独特な操作感・操作性が好きでMacBookにしました。

そして、CDやDVDを直接本体に挿入できるこのMacBookProに決めたんですね〜。でもでも、みなさん仕事で使うパソコンってほとんどWindowsですよね?

そこだけが不安だったのですが。

MacBook購入でBootcamp導入

Bootcampって知ってますか?

ってか少し裏技的な感じかと思ってたけど、普通にAppleのサイトにも載ってるんだね!
https://support.apple.com/ja-jp/HT201468

購入の際に、MacBookBootcampを入れてもらいWindowsも使える最強のMacBookにしてもらったのですー!やったーーー!!これでなんの不安もなく使える!と、思っていたのですが、実際は

ぶ、Bootcamp、入れなきゃよかった、、、

と後悔してます。
まーまず薬剤師の仕事って基本職場で完結させる内容でして。個人情報うんぬんもあって自宅で仕事のためにパソコンを使うことってほぼほぼないんですよね。

なので限られた容量の中100GBをWindowsに割いたのですが、その分がまるまる無駄になってる状況なんです、、、。もったいないなー。

何度考えても後悔してしまう。くそーー。

もともとiPhone5sを使っていたので、やっぱりiPhoneとMacの連携はよく、購入当初からWindowsを使うことってほぼほぼなかったですねー、、、。

今はiPhone8なのですが、やっぱりMacBookとの連携はモンクなし!iTunesで音楽の同期や、写真の取り込み、Pagesの更新等々。便利さがスバラシイ。全てにおいてのデザインを筆頭に、Apple製品大好きな自分なのです。

MacBookで特徴的な操作と言えば、「command + ○○」ですよね。
ショートカットっていいます。この中でも自分がよく使うのは

command + Q :現在のウインドウを閉じる

かなー。どれを1番よく使うかな。たくさんありすぎますが〜まあこれはSafariを使った時にも、写真を見た時にも、iTunesを使う時にも、Pagesで文書を作るときにも、どんな場面でも使える操作ですよね。頻度でいうなら1番はこれかな。ってことで、紹介しました。

今後もApple関連のブログを書く際にはショートカットを中心に、イロイロ便利機能を紹介していきますね〜

逆に、みなさんがよく使うショートカットなんかも教えていただけると嬉しいです!

ではでは。しぐでしたーーーーっ

Apple
スポンサーリンク
shg11710をフォローする
Apple製品を愛する薬剤師しぐのお勉強ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました