iPhone11レビュー!8から最新機種へ機種変したよ。FaceIDや操作性などなどの使用感についてまとめたよ。

Apple

こんばんはーーー。しぐです!!

昨日ついに手に入れてきました!!
iPhone11です。

以前もこの最新機種について特集しましたが、今回は実際に自分が気になった点や感動した点など、さわってみて感じたことを書いてみるよ!!
https://shg11710blog.com/-最新!iphone11・proの比較や変更点-

6.1インチのサイズ感

思ってたより気にならない。というのが本音。
5s(なんなら4s)が理想のサイズ感だったのですが、2年近く8を使ってたからかな?全然気にならない。

それよりも画面の大きさにワクワクドキドキ驚かされますね。
やっぱり大は小を兼ねるのかなー。

とりあえず、ムダにAmazonPrimeみてみたり。

うーーーーむ。気泡が気になる。。。

とりあえずの安物保護フィルムだから仕方ないけど。

128GB

前回の8は64GB。1度も容量いっぱいにならずに2年いけました。

写真たくさん撮るので、定期的にMacBookにうつしてはいたんですけどね。

今回は写真の画質向上・4K動画撮影で結構容量が必要になっちゃうみたいだったので1つ上の128GBを選択しました。

なんの不安もなく使えるなーこの容量。今まで少し気にして入れ替えてたドラクエやらFFのアプリをとりあえず詰め込んでみたり。

余談ですが、自分が以前5sの契約をした時に容量について相談したことがあります。

5sの容量って16・32・64GBだったんですよね。それで店員さんに相談したところ、
「正直32GBあれば間違いなく十分。64GBを使う人はもう変態みたいなもんですよ。」
という返答。へ、変態って、、、。

時代の流れ、科学の進歩ですね。今じゃ64GBが1番小さい容量ですからね。

Face ID

1番の心配ポイント。Face ID。

実際に使ってみて、、、さすがAppleさん!
想像を超えて使いやすいかも!!

やっぱり暗いところだとちょっと認識しづらいのかな〜と思ってたけど、少し明かりがあればしっかり認識してくれるみたいで、iPhoneの画面そのものの明るさでしっかりロック解除してくれる。

今も真っ暗な寝室で何度もロック解除しながら書いてます〜。ふむふむ。ここまで自分の心配を完全にクリアできてますよーーー。

あ、ちなみに、今までいろんな人の指紋が登録できた(自分とヨメサマと。とか)みたいに、複数人の顔が登録できます。

今回も自分とヨメサマの顔登録してます。

操作性

ぬるぬるサクサクキビキビ!!こりゃ快適ですねー。

ホームボタン廃止

今のところ全く問題なく、快適。

電源切るボタンが分かりにくくて何回かSiri起動しちゃうけど。

ちなみに、「サイドボタンの長押し」でSiriが起動。
「サイドボタン」と「音量ボタン」の同時長押しで、本体の電源を切ることができます。音量ボタンは上げ / 下げどちらでも問題ありません。

スクショは「音量アップボタン」と「サイドボタン」を同時に押すと撮影することができます。

地味に色々変わったところがあったりします。

iOS13

iOS13みなさんはインストールしましたかー?

自分的に今回の最大の衝撃

PS4のコントローラーとBluetoothで接続できるようになりました!!!

これは、ホントに、スゴくないですか??

たくさんiPhoneアプリやってきましたが、やっぱり操作性が課題でした。

これヤバイ。平成最高のゲーム・クロノトリガーもこれで快適にプレイできちゃうよーーー → https://shg11710blog.com/「平成のゲーム最高の1本」知ってますか?

まだモンハン2ndGには対応してないみたいだけど。
これ対応しちゃったら家ではワールド、外出中は2ndGってできちゃう。真のハンターだわ。

まとめ

とりあえず、大満足の一言!!

画面大きくてつかいやすいよーーー。

1つ困ってることがあるとしたら、まだ全然気にいるiPhoneケースが発売されてないことくらい。

まぁ、前も言ったけど、iPhoneは裸が1番素晴らしいデザインなんですけどね。いかんせん2年つかうからね。修理代バカにならないからね。イイケースつけなきゃね。

いろんなメーカーさーん。ヨロシクお願いしますーー。

あ、あと「AppleTV+」についてもまとめたよーー。

ではではーーーっしぐでした!!

Apple
スポンサーリンク
shg11710をフォローする
Apple製品を愛する薬剤師しぐのお勉強ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました