バルプロ酸Na〈デパケン細粒〉出荷調整!その理由、案内を紹介

DI情報

薬剤師のしぐです。

立て続けに起こっている「出荷調整」。

今回は「デパケン細粒20%」「デパケン細粒40%」の出荷調整の案内が届きました。

以前まとめたことのあるバルプロ酸Na〈デパケン〉関連の内容がコチラ!

では早速、今回の「デパケン細粒の出荷調整」についてまとめていきます!

デパケン細粒の出荷調整!

先日「協和キリン株式会社」さんよりいただいた出荷調整の通知がコチラ

デパケン細粒20%/40%の出荷調整に関するご案内

謹啓

このたび、弊社が販売しております「デパケン細粒20%/40%」の出荷調整を実施させていただくことといたしましたので、下記添付資料の通りご案内させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけすることになり大変申し訳なく存じますが、ご理解とご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

【添付資料】抗てんかん剤、躁病・躁状態治療剤、偏頭痛治療剤「デパケン細粒20%/40%」出荷調整のご案内

本来であれば、直接お伺いして、ご案内、お詫びすべきところですが、新型コロナウイルス感染症への対応として、医療関係者の方々及び患者さんへの感染リスク等の状況を踏まえ、郵送でのご案内とさせていただきました。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

謹白

といった内容。

このデパケン細粒が出荷調整となった明確な理由が記載されているのが、下記添付資料。

デパケン細粒出荷調整の詳細

医療関係者 各位

抗てんかん剤、躁病・躁状態治療剤、偏頭痛治療剤
「デパケン細粒20%/40%」
出荷調整のご案内

謹啓 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。又、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、弊社が製造販売しております抗てんかん剤、躁病・躁状態治療剤、偏頭痛治療剤「デパケン細粒20%/40%」につきまして、他社、同成分、同剤形の製剤における一時出荷停止の影響を受け、想定を上回るご注文をいただく可能性がございます。

 誠に申し訳ございませんが、弊社といたしましては既採用の医療機関様への安定供給を優先するため、本剤の新規のご採用、もしくは従来を上回る量のご発注に対応することが難しい状況です。

 皆様には多大なるご迷惑をおかけすることになり大変申し訳なく存じますが、何卒諸事情ご賢察の上、ご理解とご協力賜りいますよう、お願い申し上げます。

謹白

といった感じ。

さて、ここで気になるのが他社、同成分、同剤形の製剤における一時出荷停止の影響を受けの部分。

わかる方にはわかるはず。なんのことなのか。

小林化工全製品で出荷停止!

以前もまとめてある、小林化工の睡眠薬混入事件。

「小林化工が関わる」全医薬品で出荷停止になっていてます。

そこで対象になってしまった薬剤の1つであるバルプロ酸Na細粒20%「EMEC」が、小林化工の関わる医薬品の1つだったわけです。

ここの出荷停止により、デパケン細粒の使用量が増えることで供給が不安定になる恐れがあるので、出荷調整してしまおうと。そういうことですね。

今回はこんな感じですね。

デパケン細粒の出荷調整を、情報共有。

ではではーしぐでしたっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました