エルデカルシトール〈エディロール〉ジェネリック:GE発売日決定!サワイと日医工のみ

2020調剤報酬改定

薬剤師のしぐです。

イロイロあり、エルデカルシトール〈エディロールカプセル〉のジェネリックの発売は6月発売の予定から、延期されていました。

そして、ついに発売日決定の連絡をいただいたので、詳細についてまとめてみたいと思います。

コチラ、もともと同時期に発売する予定だった6月発売のGE。すごく目玉になてましたよね。AGを中心にまとめてあります。

うーむ、そうそうたる顔ぶれ。さすがですね。

では、今回急遽発売日が決まったエルデカルシトール〈エディロールカプセル〉のジェネリックについてまとめてみます。

エルデカルシトール〈エディロールカプセル〉新規発売について

今回は、エルデカルシトール〈エディロールカプセル〉のジェネリック医薬品:GEの新規発売について「サワイさん」からコチラの案内をいただきました。

新規発売のご案内

謹啓

 時下、益々のご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 コロナ禍の状況下で、医療の最前線で戦っておられる医療関係者の皆様に敬意を表すとともに、心から感謝申し上げます。

 この度は、エルデカルシトールカプセル「サワイ」(標準品エディロールカプセル)を8月3日に発売する事が決定致しましたのでご案内申し上げます。また、骨粗鬆症に関連する資材も同封させて頂きましたが、他ご要望等がございましたら担当MRまたは下記弊社連絡先までご依頼賜りますようお願い申し上げます。

 今後も弊社は高品質かつ経済的なサワイジェネリックの開発、安定供給、情報提供に取組み、先生方や患者さんに安心して使用いただけるよう努力してまいります。
時節柄、先生方におかれましてはご自愛専一の程、心からお祈り申し上げます。

謹白

連絡先
東京第二支店 048-600-6110
医薬品情報センター 0120-381-999

というわけで、エルデカルシトール〈エディロールカプセル〉の発売日は8月3日ですね!!

エルデカルシトール〈エディロールカプセル〉のジェネリックはサワイさんと日医工さんのみ販売

今回エルデカルシトール〈エディロールカプセル〉のジェネリック:GEを発売するのはとりあえずサワイさんと日医工さんのみとのこと。

エルデカルシトール〈エディロールカプセル〉ジェネリックの発売日

発売日は下記の通りとうかがっております。

  • エルデカルシトールカプセル「サワイ」:8月3日
  • エルデカルシトールカプセル「日医工」:8月3日

同じ発売日ですね。当然といえば当然ですかね。

エルデカルシトール〈エディロールカプセル〉のジェネリック「サワイ」製剤写真

エルデカルシトールカプセル「サワイ」の製剤写真がコチラ。

中外製薬さんのエディロールカプセルに似せたヒートになってますね。

特徴的な色味も、似てますね!これは使いやすそうです。

ちなみに、エディロールカプセルは中外さんと大正富山さんから販売されていて、ヒートの見た目がけっこう違います。

中外さんのエディロールを使用してる医療機関のほうが多いとのことなので、ジェネリックを中外さんの製品に似せてつくるのは当然!ということですかね。

エルデカルシトール「サワイ」の販売包装

  • エルデカルシトール「サワイ」0.5μg:PTP100C・140C
  • エルデカルシトール「サワイ」0.75μg:PTP100C・140C・500C・700C、バラ200C

ほとんど先発医薬品のエディロールカプセルと同様の包装ですね。バラだけ、エディロールカプセルは500Cだったのに対してジェネリックのエルデカルシトール「サワイ」は200Cです。

これは嬉しい包装!ジェネリックならではの、細かいところの改良。

今回はこんな感じですねー

とりあえず、発売日決定のご報告でした。

また詳細は随時更新していきます!

ではではーしぐでしたっ

タイトルとURLをコピーしました