2021年iPhone4sが最高のiPhone!神デザイン4sを現役使用

Apple製品大好き薬剤師のしぐです。
今回は、自分が2020年現在も最強に愛しているiPhone4s!!

そして、2021年になった今でもこの想いは変わりません。iPhone4s is the best iPhone

このあと何度も紹介しますが、このiPhone4sのデザイン。2021年の今現在でも最強の仕上がりだと思いませんか!?iPhone12が発表になる?iPhone12mini??

イヤイヤ、iPhone4Sが最強だよ!!デザインだけでみるなら歴代機種最高の仕上り。

みなさんは、これまで何台のiPhoneをつかってきましたか??

毎回そのデザインの美しさに注目してしまいます。

新しいiPhoneを手にしたときは毎回ドキドキワクワクし、それぞれのiPhoneにいろんな思い出があることと思います。

PlusやMaxをいれると20種類近くのラインナップにまでなったこのiPhoneシリーズ。

自分は今現在iPhone11使ってます
https://shg11710blog.com/-iphone11レビュー!最新機種の使用感-/

その前はiPhone8。
https://shg11710blog.com/-iphone8-/

2020.3にiPhoneSE2か、iPhone9といった通常のナンバリングとは違うiPhoneが発売されるという噂もあります。

毎年あるんですけどね、この噂。↓

ついに!噂が現実になりましたねーーー

2020.4/16 に新型 iPhone SEがAppleさんから発表されました!!

関連記事を貼っておきます。うーーむ。コスパは史上最強かもです

けっこうコンパクトなデザインのiPhoneを望む声ってありますよね。
世間的にはね。なかなかAppleさんの腰があがらないんですが。

スマートフォンとしては、たしかにどんどんサイズアップしていくことはしかたないとおもうのですが、携帯電話としてはどーかなと思います。

そんな携帯性でバツグンなサイズ感・デザインだったのがiPhone4sです。2020年現在でも現役バリバリ通用するレベルの完成度。

みなさんの1番お気に入りのiPhoneはどの機種になりますかー??

ってなわけで、自分の中で神iPhoneであるiPhone4sをまとめてみるよ。

iPhone12mini に魅力を感じているのは、ここではひた隠しにしておきます。

iPhne4sこそ史上最高のデザインである理由

【iPhone4s

この端末は、Appleの創設者であるスティーブジョブズが指揮をとった最後の端末です。

iPhone4sとSiri

4sのsは、Siriのsとも、スティーブジョブズのsとも言われています。

iPhoneで初めてSiriを搭載し、iCloudにも対応しました。現在では当然のように利用されてる機能が初めて登場したのもこのiPhone4sなんですよねー!

ちなみに、「Siri」はノルウェー語で「あなたを勝利へ導く美女」の意味なんだって。

iPhone4sのiOS

この頃はまだパソコンでiTunesと同期して管理するってのが一般的でした。今はもうiPhone単独で持ってる人のが多いよね。

最終的なiOSは9.3.6まで更新されていましたが、その後アップデートの対象機種から外れてしまいました、、、。

iPhone4sで完成されたガラスデザイン

ただ、本体をガラスではさんで仕上げてるiPhone4sのデザイン。ほんとに、神。

5シリーズが発表された時、そのチープなデザインにがっかりしました。

Qi規格のワイヤレス充電に対応するという理由もあり、iPhone 8から背面にこのガラス仕様が復活してます。やっぱりiPhoneのデザインはこうでなくっちゃ!

以前からこのガラス使用のデザインがスゴく好きで、自分も5sから8に機種変更したのでした。

ただ、iPhone4sは表面もガラスなのでこんなバッキバキな人がたくさんいましたよね。

結果的に、今現在この背面をガラス仕様でのデザインがiPhoneの土台になっています。

Face ID搭載で、このiPhone4sデザインのiPhoneを見てみたいです。

iPhone4sのサイズ。2020モデルと比較

iPhone4sは日本で2011.10/14に販売開始されました。

iPhone4sのサイズ

  • ディスプレイ:3.5インチ
  • 縦 :115.2 mm、横 :58.66 mm 、奥行 :9.3 mm
  • 重量:140g

神iPhone4s本体のサイズはこんな感じで、手にスッポリ収まるバツグンのサイズ感でした。

まさに、ケースにいれるのがもったいないデザイン!!

現行機種iPhone11のサイズ

ちなみに、現行のiPhone11はこんな感じ。

  • ディスプレイ:6.1インチ
  • 縦 :150.99mm、横 :75.7mm、厚さ :8.3mm
  • 重量:194g

その差が縦36mm、横17mm、厚さ−1mm、重量54g。

厚さだけ、1mm薄くはなってますが、8年の間にこんなにサイズアップしてるってことですねー。

iPhone4sとiPhoneXの外観比較

写真は左がiPhone4s、右がiPhoneXです。

なんだろう。iPhone4sが好き過ぎて、リンゴの位置すらもこれ以上ないポジショニングに感じてしまいます。

iPhone4s販売当時のキャリア。現役では使えるのか!?

日本ではこのiPhone4s販売の前の機種であるiPhone4まで、SoftBankのみがiPhoneを取り扱ってました。そして、このiPhone4sからauも販売を開始したという経緯があります。

ちなみに、Appleさんが日本で最初にiPhoneを販売しようと声がけしたのはdocomoさんだったという話は有名ですよね。

当時のdocomoさんは「まだ日本でスマートフォンを販売しても売れない」と判断し、このiPhoneの話を断ったんですよね。

そこでSoftBankがそのiPhone販売の権利を獲得し、iPhoneの売上増で会社として急成長しました。

孫正義さんの手腕というか、嗅覚というか。ココでdocomoがiPhone販売を開始していたらもう日本の携帯通信会社はdocomo一択になってたでしょうねー。

2020年の今、iPhone4sを現役で使用する方法

まず現行のiPhoneと異なる部分が「充電ケーブル」です。

iPhone4sを充電するためには現行のLightningケーブルではなく、30ピンケーブルという古いタイプのケーブルが必要です。

これはAmazonさんなんかでカンタンに手に入るので、大丈夫かと。

問題は、ネットワーク。iPhone4sは3Gネットワークしか対応しておらず、現行の4G/LTEネットワークには対応してません。

なので、すこし古い回線に対応してるキャリアで利用する必要があります。

ちなみに、SoftBankもauも、docomoも3Gでのサービスは終了してるので格安SIMのなかでまだ3Gネットワークを利用可能なもので選ぶ必要があります。

2020年。格安SIMしか現役で利用する手段がなくなったiPhone4s

BIGLOBE:https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11991

mineo:https://mineosim.com/【必見】mineoは3gで通話やデータ通信もできる?/

日本のiPhoneはsimロックがかかってるので、そこだけ注意が必要です!

SoftBankのiPhoneはSoftBankの回線を、auのiPhoneはauの回線を選びましょう。

あと、SIMカードのサイズも問題になってきます。現在主流となっているnanoSIMはiPhone5以降に採用されており、iPhone4sではその一世代前のMicroSIMというサイズのSIMカードを使う必要があります。

変換アダプタってのがあるので、このSIMカードのサイズは問題ないっちゃ問題ないんですけどねー。

噂のコンパクトなiPhone。SE2?9??

※ココは2020.4以前に記載した内容です。

2020年に発売が噂されているiPhone。

廉価版と言われてますが、コンパクトなサイズでそれなりの性能があり、防水やApple Payといった最低限の機能さえあればもう十分ですよねー。

iPhone7以降では、これといった画期的な新機能がない気もするし、、、

ただ、コンパクトなiPhoneと言われてみなさん5シリーズのサイズを考えるみたいなのですが、自分は4シリーズのサイズ感が1番好きです

表裏のガラスの重量、触り心地と相まって。特別。スペシャル。

結論として!サイズ、重量、デザイン等々、全てまとめてiPhone4sが最高のiPhone、至宝の一品だと考えてます。

この時代だからこそ、この 4sサイズ・4sライクなiPhoneが求められてると思うんですけどねーー。

と、こんな感じです。

最先端のiPhoneを使いたい思う反面、自分が1番スキなiPhone4sも使いたいと思ってしまう。
GEOなどの中古でスマホが販売しているお店に行くと、無意識に探してしまうiPhone4s。

うーーーーーむ。

現役で使用するのはなかなか大変だけど、ホンキでiPhone4sもありだよね。

ではではーしぐでしたっ

iPhone12がiPhone4sライクなデザインだとか

なんとこんな噂が出ていますよね。

iPhone12のデザインが、iPhone4sのようになるという噂が出ています。

3サイズを予定しているとか、、、

そういえば「ナンバリング+s 」の習慣なくなったんだね。Appleさん。

自分は+sを購入する派でしたので、なんだか残念です、、、。

iPhone4が発売されて、1年後、周辺機器やiPhoneケースが十分販売された頃に発売されるiPhone4s。という感じで、sシリーズのほうが周辺機器やらなにやら充実してたんですよねーっ。

とりあえず、iPhone12楽しみだね!!

いかがでしたでしょうか。

薬剤師しぐのiPhone4s愛が伝わったでしょうか。

iPhone4sライクなiPhone12mini

ついに発売が決まりました!!

史上最もiPhone4sライクなiPhoneとなる、iPhone 12mini。

こんな感じですが、みなさんチェックしてますか??

みなさんの感想は、どうでしょうか。

自分てきには、、、やはり、、、iPhone4sには劣る仕上がりな印象。中身が最新で、比べようがないくらい性能はイイと思いますが。

デザインは、やはり、iPhone4sが神ですよね。

心揺さぶられるiPhone13

最新のiPhone13情報で、「ローズゴールド」の販売が噂されています。

これは、なかなか、魅力的。

Apple製品のピンク、好きなんですよね。

自分は今ところ、 MacBook Air・iPadをローズゴールドで揃えております。

Apple
スポンサーリンク
shg11710をフォローする
Apple製品を愛する薬剤師しぐのお勉強ブログ

コメント

  1. […] 2020年の今だからこそiPhone4sが史上最高のiPhone!Siri搭載で神デザインどもど… […]

  2. […] 2020年の今だからこそiPhone4sが史上最高のiPhone!Siri搭載で神デザインどもど… MacBookAirの2020モデル!変更点や2018モデルとの違いなどご紹介しますApple製品大好きなしぐです。このコロナウイルス大流行中のタイミングではあるのですが、Appleさんの新商品…shg11710blog.com2020.03.22 […]

  3. […] […]

  4. トワイライト より:

    懐かしい、、。2014〜2017まで、使ってました。一回電池交換して、、、今でも持っていますが、使っていません。当時の箱もあり、充電器は使っていません。、、、、今は初代となったSEです。2017〜現在。
    やたらとサイズデカくなって、
    、、、、ヘリにボタンとかいらんのだよ。持ちやすくないと。
    今のSEよりもでかいのは躊躇するわー。オーダーで、初代SE持ってる人は中身最新のチップに替えてくれないかな?
    その方が、、、、。4sも中身を最近の物になりゃあ、、、、。

    時代かなぁ、、、、、あのサイズで、復刻してくれー

    • shg11710 shg11710 より:

      トワイライトさん、返信ありがとうございます!

      今現状で1番いいサイズ感なのはSEですからねー。
      最先端の機種にするか、1番お気に入りの機種にするか。
      最新のiPhoneが発表になるたび毎回悩まされます。

      今後のiPhone12などの噂で、小さいサイズのiPhoneが出るとの情報もあり
      期待してしまいますよね

      シムのサイズ、ライトニングケーブルへの対応等、4s使用継続は絶望的なので、、、

  5. […] […]

  6. やまぴー より:

    2020年10月現在、iPhone4s 3G回線を使用し、現役で使ってます!iosが古すぎてほとんどのアプリがインストールできない、先月よりyoutubeやLINEが使えなくなり、最近ではアクティベーションエラーで再起動が起こるなど、そろそろ使い辛くなってきました。いつのまにかケーブルやケースは店頭では見かけなくなり、ショップの店員さんも現役稼働に驚くほど。購入から早10年、3G回線終了による機種変を勧めるメールがしょっちゅう届きますが、まだ3Gは飛んでいます!2023年の3G回線終了まで大切に使っていきます。iPhone4sが一番(他のスマホ使ったことないけど笑)

  7. やまぴー より:

    そうそう、3Gまだ使えますよ。僕の4sはソフトバンクですが、画面左上にしっかり「3G」って出てます!

    以下参考までに
    →auの3Gサービス「CDMA 1X WIN」が2022年3月末をもって終了 VoLTE非対応4G LTE端末も対象
    →ソフトバンクの3Gサービス、2024年1月下旬に終了へ
    →ドコモの「FOMA」「iモード」が2026年3月31日に終了 3Gは停波

  8. […] 2020年現在iPhone4sが史上最高のiPhone!Siri搭載で神デザイン現役で使うには。… […]

  9. はる より:

    わかります。
    Androidに乗り換えたけど使いにくいし
    iPhoneに戻ろうかと迷ってるけどやっぱり4sがいい!あの丈夫さが恋しくて仕方がないです。
    現代のiosバージョンで復刻して欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました