マジックザギャザリング:MTG:iPhoneアプリにもあったとは!!!

ゲーム

こんばんは〜しぐですっ

みなさん、このMTGというアルファベットから、なにが思いつきますか??

思いつかない人の方が多いんですかねー??
自分の中ではただ1つ。唯一無二!マジックザギャザリングというカードゲームのみです!!!
(ちなみに、MHWといったらモンスターハンターワールド。MTHといったらマキシマムザホルモン先生ですよね)

しぐとMTG:マジックザギャザリング

自分がこどもの頃に結構やってたこのカードゲーム。知らない方はググってみてね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/マジック:ザ・ギャザリング

カードゲームといったら、たぶん遊戯王が1番有名ですよね。
自分もポケモンカード、遊戯王などなどいくつかカードゲームを遊び尽くしてから、
このMTGに行き着きました。なかなか複雑で、奥が深いんですよね〜

さらに、全世界で結構昔から流行している。
カードに記載されてる言語もいろいろなんですよねーー。

英語版の方が結構安かったりするので、大量に購入する時は英語版にしてみたり。

カードゲーム全般に言えるんですけど、何より大変なのがお金がかかること!
欲しいカードが出るまでカードパックを買い続け、、、友達と交換したり、ネットで買ったりね。「ウルザの激怒」が欲しくてどれだけお金使っただろうなーーーーー。

MTG:マジックザギャザリングのアプリ!

と、なぜこんな昔話をしたかというと、なんとなんとこのMTGがiPhone・iPadアプリとして出ていたのです!!ビックリ!!!「マジック・デュエルズ」っていうアプリ。
日本語への対応が少し遅かったみたいですけど、そんなの問題なし〜というわけで、早速やってみました。

お、おお、お、、オモシロイ!!操作性、ボリューム、難易度。スゴクいいではないか。
やり始めると止まらないっ。MTGの楽しさを知ってる人ならこのアプリはやばいはず!!

欠点があるとしたら、そのボリュームゆえかな?端末が暑くなっちゃうことと、電池の消費が激しいこと!!あと普通のiPhone8だとちょいと画面が小さいかな?こればっかりはiPadのがオススメ。

昔と変わらず、赤は火力!黒は破壊!緑はクリーチャー強化!白は回復!青は呪文打消!
といった一連の得意分野に変更はないみたいでした。

やっぱり赤のゴブリンには思い入れがありますね、、、。

ちなみに自分が1番好きだったカードはこれ。
燃え立つ死霊。知る人ぞ知る、嫌〜なカード。

うーーーーーむ。
ここまで書いておいて今更ですが、マニアックな内容のブログを書いてしまった、、。
ま、いっか!1番言いたかったことは、MTG知ってる人ー、iPhone・iPadのアプリで簡単にできますよーーーーってことです。

ではではーーー。しぐでしたっ

コメント

  1. […] そんなこんなで、今回はiPadについて!自分はいつもiPhoneを使っていて、こういったブログ書いたり調べものしたり、いろんなことまとめたりするときにMacBookを使うっていうのが基本的な使い分けになっています。iPadも持ってるのですが、そんなに使用頻度は高くなかったんです。iPadを使うとしたら、寝るときにゴロゴロしながらの調べ物か〜MTGのアプリするときか〜(←ほぼほぼコレ https://shg11710blog.com/mtg)ブックで進撃の巨人やらドラゴンボールやらのマンガ読むときか〜って感じでした。 […]

タイトルとURLをコピーしました